歯科矯正した話①激闘!親知らず編

歯科矯正ってしたことあります?

必要ないよって方、羨ましいです。是非そのまま快適にお過ごしください。

したことあるよって方、興味があるよって方、いらっしゃいますかね。

今回は体験レポなので全ての方向けに書いていきます。

 

f:id:ny0ro:20191011103800p:plain

今現在歯科矯正中です。

本格的な矯正が終わり、リテーナーを付けて過ごしています。もう慣れました。

今は半年に一回程度通っています。

 

まず元々の私の歯ですが、それはもう酷いものでした。

写真?載せられるのありませんよ、だって歯を出して笑わなかったんですから。

田舎の砂利道だってもうちょっと舗装されてるぞ?ってくらいガタガタで、ドミノ失敗したか?ってくらいガチャガチャしてました。一部重なってたりしました。

スタートからハード。

ハードモードでプレイしました。

 

本来の位置に戻すための手術も勧められましたが、綺麗な見た目にしたいだけだったので相談してお断りしました。

でもその綺麗な見た目にするための道のりが長い!!

だってこちとらガッタガタのガッチャガチャ。

これが綺麗になるのか…?とそれはそれは震えました。

一体何をされるんだ…!?

 

まず、歯を数本抜きました。

上が2本、下が2本かな。

上の歯は前歯の横あたりを両サイド、下は親知らずを抜きました。

この親知らずがなかなか手ごわかった!!

麻酔されて感覚はないものの、振動は伝わるわけで。

ガガガガガ…グイーーーーっとされる恐怖。

 

 

先生の握力VS私の親知らず!!ファイッ!!

 

先生がペンチで引っこ抜くもおーーーっと親知らず粘る!

驚異の粘りを見せています!

だんだん先生の顔が赤らんできましたがここで違う器具を導入。

どうやら割って細かくしてから抜く作戦みたいですね。

これには親知らずも思わず粉砕!

先生の腕力に身を委ねKOです!!

 

f:id:ny0ro:20191011103939p:plain

 

なんか根っこの方が曲がって引っかかってて抜けにくかったらしいです。

苦戦したのは片方だけで、もう片方はスポッと抜けました。

あまり腫れもしなかったかな。

抜いた親知らずは頂いたんですけど、これどうしたらいいのか………

捨てていいの?何ゴミ??

 

こんな感じでまずは歯を抜きましたとさ。 

次回へ続く。

 

 

 

↓ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

色々作ってます。こちらもどうぞ

https://suzuri.jp/nyoro